介護士ぼのぼのくんのブログ

介護士として奮闘する毎日を綴っています

派遣介護士の給料事情。時給交渉のすすめとその結果!

派遣で介護しをしているわたしの給料事情を赤裸々に語ります。



最近、契約更新のタイミングで時給交渉もしましたのでその結果までご報告します。



給料のことで悩んでいる方のお力になれればと思います。





こんにちは、ぼのぼのです。



派遣として介護士をしています。






働き始めたのは8月で、10月末に契約更新を持ちかけられました。



わたしが属する派遣会社は、その会社の公式LINEで



「派遣先が更新したいとおっしゃっていますがどうします?」



と伺いを立ててくださいました。




そこでわたしは、



「契約更新時には時給のアップはありますか?」



と聞いてみました。すると1日後、



「先方に確認してみますので、具体的な希望時給をお教えください。」



と返答が。





事前のグーグル検索では勤務して3ヶ月で時給は上がるわけない!



との意見が多数だったので、交渉してもらえることに感動です。





ちなみに、わたしの現在の時給は1150円。(資格なし、介護未経験)




交渉の際は希望時給を高めに提示する。とグーグル先生のお達しがあったので、



「1250円でお願いします。」




と返信しました。




あとから聞いたのですが、1250円って初任者研修取得者の時給だそうです。



無知っていうのは怖い物です(しみじみ)





「かしこまりました、先方に交渉してみます」



とお答えいただき、3日後。




「現段階での希望時給へのアップは難しいとの返答をいただきました。



 ですが、ぼのぼのくんさんはいい人で頑張ってくれているので、



 週5回で勤務してくださるのでしたら時給のアップも検討できます」




という回答をいただきました。




申し遅れましたが、わたしは現在、週4回で勤務しています。



初任者研修が土曜日にあるし、週2回は休みたいですからね。笑






ということで初任者研修が終わるまでは時給アップはお預けとなりました。




派遣先を変えるという選択もあったのですが、



初任者研修の資格を取ってからの方が選択肢が増えると教えていただいたので、



今回はこのままの条件で契約更新をすることにしました。





時給の交渉は絶対にしたほうがいいです。



介護現場は人手不足ですから、可能性は大いにあります。



交渉しない限りは時給は上がりません。




勤務を初めて間もなくても、交渉しましょう!!!