介護士ぼのぼのくんのブログ

介護士として奮闘する毎日を綴っています

おむすびころりん!?まさかの犯人とは

2記事目を書きます。
毎日やることが目標ですが1日1記事とは限りません!笑



昨日は人生で2度目の夜勤でした。
1度目はずっとリーダーさんがついてくれましたが、
今回は一人で全部やってみて。とのこと。



そんな緊張でいっぱいのわたしを笑顔に変えてくれたお話です。




夜勤のためにおにぎりを3つ作りました。
わたしのおにぎりはいつもラップで包みます。
ラップに包んだ3つのおにぎりをタッパ-に。
おにぎりは5口ほどで食べられる、小さめサイズにしました。



16時半からの勤務なのですが、夕食にありつけるのは23時半。
客観的にみると結構な激務ですね。



利用者さんは21時にはほぼ寝ておられます。
ただ、この日は少し違いました。
認知症でよくみられる症状、不穏と帰宅願望。
このふたつが合わさると、どうなると思います?
そう、不眠です。寝ないんです。
この方は週に1回ほどこうなるとの事前情報あり



「お金はどうしよう」「息子はいつ迎えに来るの」
「このままじゃ寝るところもないね」
この無限ループです。
「お金はもうもらってます」
「今日はここに泊まります、ベッドも準備しましたよ」
一度納得しても5分後には忘れて・・・永遠のループ。



そんな状況でしたから、夕ご飯はその方のお隣で頂くことにしました。
おにぎりを1つ食べたところで、センサーが反応したので一瞬離席。
1分くらいだったと思います。



そして戻ってみると、タッパーの中にはおにぎりが1つ。
あれ?わたしおにぎり1つしか食べてないぞ?
持ってきたおにぎりは3つ・・・
ということは?状況的には犯人は目の前の女性ですよね?


「食べましたか?」笑顔で聞くと、
「食べてませんよ、そんなもの」と真顔で返答あり。
ということはわたしが2個食べた?
もしくは1個ころがっていった?
おむすびころりんした??


床も探しましたがありません。
ってことは2個食べたのかな、疑ってごめん
と思いながらおにぎりをしまいました。



ですが、朝4時半。衝撃的な真実がわかりました。


あと1個おにぎりあったし朝ご飯として食べようとすると・・・
ん?あれ?なんで?


ラップが2重になっているではありませんか!
ここですべてがわかりました。
朝から笑わせてくれてありがとう。
無事に夜勤を終えましたとさ。



介護福祉士の資格取得のために勉強中の方へ


逆転の発想でとてもわかりやすかったです。
まだ受験資格がないわたしでも・・・
おすすめです