介護士ぼのぼのくんのブログ

介護士として奮闘する毎日を綴っています

はじめの一歩~自己紹介から~

はじめまして。
ついにブログを開設することができました。


登録無料って言われたのでやり始めましたが想像以上に時間がかかりました。
まずは開設に至り本当によかったです。
「継続すること」をモットーに頑張ります。
応援よろしくお願い致します。


まず最初に自己紹介から始めます。
現在29歳(ギリギリ20代)のぼのぼのと申します。


職業は介護士をしております。
・・・といっても派遣ですけどね。
週4回勤務で、まあ収入についてはおいおいお話ししますね。


派遣先はいわゆる特養。
所属は認知症対応フロアです。


かっこいい言い方をしてみましたが、
(え?かっこよさがわからないって?)
つまり呆けた高齢者のお世話をしております。


※呆けや認知症を馬鹿にするつもりは毛頭ございません。
 自分よりたくさんの経験をしていらっしゃる高齢者さんを尊敬しています。


人と人の関係ですからね、少しくらいね、うん。
この先はご想像にお任せします。



介護士の仕事はまだはじめて1年です。
それ以前は理学療法士をしておりました。
お聞きしたいんですけど、理学療法士ってご存知ですか?


お答えいただける方がいましたら年齢も教えてください。
というのも、利用者さんに理学療法士なんて言うと、
お医者さんだと理解されてしまい、「先生」と呼ばれるんです。
(・・・まあ5分後には名前さえ覚えていらっしゃいませんが。)
認知度低いなあ。と少し悲しくなりました。


理学療法士(PTともいう)は動作のプロです。
リハビリを受けた方はよくご存知かと思います。
歩行訓練というとイメージしやすいでしょうか。
歩けなくなった方の隣で一緒に歩いたりします。


一緒に歩くといってもただついてまわるだけではありませんよ。
それではご家族や、ましてや可愛い若い女の子の方が需要ありますよね。


PTの存在価値はまず第一にその方の安全を守ること。
転倒なんてさせたら下手したら賠償責任を問われます。


と偉そうに言ってますが、もう辞めました。
何故かというと、収入に見合わないから。
結局お金かい!と思われそうですが・・・
そうです、お金です。
努力が足りないからだ。なんてPTの先輩方には言われそう。


その通りなんですけどね。
うん、言い訳も思いつきません。
ちなみにPTは2年やってました。


自己紹介のくせに長くなりました・・・
そんな人生を歩んでいる、ぼのぼのをよろしくお願い致します。


※副業でアフィリエイトやってます。
 初心者におすすめのサイトこちらです。

何もわからない方こそ登録してほしい。
もちろん、当たり前ですが、完全無料です。