介護士ぼのぼのくんのブログ

介護士として奮闘する毎日を綴っています

派遣介護士が給料をあげる選択肢。夜勤は本当に辛いのか?

派遣介護士として勤務している、ぼのぼのくんです。



今回は、派遣で介護士をしているわたしが給料を増やした方法をご紹介します。


結論から言いますが、”夜勤を始めることにしました。






「なんだそんなことか。」「そんなの知ってるわ。」と思ったあなた。


それって本当に知ってますか?


噂を鵜呑みにしてチャンスを逃していませんか?






「派遣 介護士 給料 あげる」と検索すると方法が2つ出てきます。


1つ目は、時給交渉。2つ目は、夜勤に入る、です。






わたしも何度も検索し、「あー、あの辛い夜勤ね」と読み飛ばしていました。






しかし、よく考えてみました。



わたしって夜勤したことないよね?本当に辛いの?



よし、一度やってみよう、と。






これができるのが派遣のよさでもあるわけですが、


(試しに)夜勤をやってみることにしました。


※派遣先には()内は伏せておきました。派遣元にそう指導されましたので。







わたしの派遣先、夜勤のシフトは16:30~翌10:10(休憩:1時間10分)です。


拘束時間は17時間40分、実働時間はなんと16時間30分!!


長いですよね、でも労働基準法ではOKらしいのです。


(そこらへんの詳細はまた今後に・・・)







細かく考えるとデメリットも出てきますが、


とりあえずやってみることにしました。







そして、思いました。


「日勤よりも辛くないぞ?」と。






だって、あの蒸し暑いお風呂にも行かなくていいし、


排泄なんて日勤の方がほとんど行ってくれるので、


夜勤がやるのは臥床と夜間のオムツ交換、体位交換のみ。






わたしの派遣先はオムツをしている人は多くても4人くらい。


全然しんどくなかったのです。







そしてなんと、時給が1.5倍になる時間もあるというのです。


(8時間超え+深夜手当の時間は1.5倍になる)






しんどくなくて、時給が高いなんて、至れり尽くせりです。






もちろん、みんなが寝ている時間に働くわけですから、


そういったデメリットも出てくるわけですが・・・








わたしが伝えたいことは、


先入観で夜勤は辛いと思っていませんか?ということです。








介護職員として働いているわけですからそれだけの技術を持っているわけです。


それを最大限にお金にするチャンスを逃さないでください!!